光回線の現地調査は、光回線のサービス提供可否の判断や、開通をスムーズに進めるための重要な工程です。
本記事では、現地調査の目的と行われる作業、そして見つかる可能性のある問題点について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみたください。
光回線の現地調査とは?なぜ必要なの?
光回線の現地調査は、光回線の開通をスムーズに進めるため、また、サービス提供に際して問題がないかを確認するため、光回線の開通工事前に行われる重要な作業です。
現地調査は、略して現調(げんちょう)、現地サーベイなどと言う場合もあります。
現地調査は、実際に工事を行う、申し込みをした通信会社から発注を受けている通建会社が行う事が一般的です。
当日は申し込み者の立ち会いが必要となります。
現地調査当日、工事業者は、建物の構造や設備、既存の通信線の状況、建物内の設備や光ケーブルの引き込みルートなどを詳細に調査します。
また、光回線の敷設ルートや設置場所の確認、必要な工事の内容とその詳細な段取りの説明も行います。
光回線の現地調査で見つかる可能性のある問題点
光回線の現地調査では、さまざまな問題点が見つかる可能性があります。
一般的に、現地調査で見つかる問題点として多いのが、光ケーブルを通す配管の問題や、建物の構造や設備に関する問題などがあります。
配管に問題がある場合、既存の設備を利用して提供する事が困難になります。
配管が狭すぎたり、既に他のケーブルで満杯である場合、新たな光回線を通すことはできません。
また、配管が古く破損している場合なども同様にサービス提供は難しくなります。
この場合は、提供希望場所へ光ケーブルを敷設する別のルートを探したりなどの対応が必要になります。
また、建物の構造や立地に問題がある場合も、光回線の設置は困難になります。
光回線は、電柱などに設置されたクロージャーと呼ばれるボックスから光ケーブルを分岐させて建物に引き込みます。
現地調査ではケーブルルートや、光ケーブルの引き留め位置などを確認しますが、建物自体が光回線の引き込みに適していない構造をしている場合などがあります。
これらの問題も現地調査で判明します。
光回線の申し込みから現地調査までの流れ
現地調査の流れ
- 光回線事業者に申し込みをする
- 現地調査が必要な場合は連絡が入ります
- 現地調査が行われる(当日は立ち会いを行います)
- 提供可否と必要な工事内容の説明がある
光回線事業者に申し込みをする
現地調査が必要か否かは、申し込みをしてみないと分かりません。
まずは、利用したい回線事業者に光回線の申し込みをします。
光回線の現地調査はサービス利用が前提となるので、申し込みをする事から始めてください。
現地調査が必要な場合は連絡が入ります
通信事業者側が現地調査が必要と判断した場合、申し込みをした回線事業者から連絡が入ります。
現地調査には、基本的に立ち会いが必要になりますので、希望日程を伝え日程の予約をしてください。
現地調査が行われる(当日は立ち会いを行います)
現地調査当日は専門の担当者が現地に訪問し、設置に必要な条件を確認します。
具体的には、建物内や建物近傍の設備調査と敷設ルートの確認をします。
建物内の設備調査では、光回線が設置可能な場所や、必要な設備が揃っているかを確認します。
また、敷設ルートの確認では、光回線が通るルートが適切であるかを確認します。
1日で調査しきれない場合は、数日に分けて複数回行われることもあります。
提供可否と必要な工事内容の説明がある
現地調査終了後は、サービス提供可否と、提供可能な場合は必要な工事内容の説明が行われます。
これにより、光回線の工事がどのように行われるのか、また、開通までの概算納期を把握することができます。
光回線の現地調査で提供NGが出た場合の代替案
そのような状況に直面したときの対処法について解説します。
他の光回線事業者の申し込みを検討する
光回線の現地調査で提供NGが出た場合、他の光回線事業者であれば提供できるケースもあります。
例えば、NTT系の光回線事業者が提供不可だった場合でも、auひかり(KDDI)や、PNJ(電力系通信事業者)の光回線であれば提供可能というケースも多いです。
しかし、これらもケーブル自体が近傍まで来ていない一部の地域では利用できない場合があります。
無線インターネットの利用を検討する
光回線の現地調査で提供NGが出た場合、代替手段として無線インターネットの利用を検討してみてください。
無線インターネットは、場所を選ばずに利用することができ、工事が必要ないため、すぐにインターネット環境を整えることが可能です。
5Gの登場で、一部の光回線よりも高速な通信速度で利用できる場合もあります。
しかし、無線インターネットにもいくつかの種類があり、それぞれに特徴と利点があります。
例えば、モバイルWi-Fiは持ち運びが可能で、外出先でもインターネットを利用することができます。
また、ホームルーターは家庭内での利用に適しており、安定したインターネット環境を提供します。
光回線の現地調査に関するよくある質問と回答
よくある質問と回答を掲載します。
光回線の現地調査にかかる費用は?
基本的には、光回線の申し込みをして利用する事が前提になるので無料の場合がほとんどです。
夜間、休日などの時間外を指定した場合、別料金が発生する可能性があります。
現地調査はどのような人が対応しますか?
基本的には、申し込みをした通信会社から発注を受けている通建会社の工事担当者が行います。
NTTの場合は、ミライトワン・共和エクシオ・日本コムシスという協力会社が行う事が多いです。
現地調査にかかる時間は?
調査の内容や建物の種類にもよりますが、大抵の場合は1時間以内で終わるケースが多いです。
一般的には外線部分(引き込みルート)、壁面の引き留め部、建物共有部、提供希望場所までの配管ルート、屋内配線部分などの調査が行われます。
また、1日で調査しきれない場合は、数日に分けて複数回行われることもあります。
(まとめ)現地調査はサービス提供可否判断や、開通をスムーズに進めるために必要
まとめ
- 光回線の現地調査は、開通工事前に行われる重要な作業で、サービス提供に問題がない事を確認します。
- 現地調査では、建物の構造や設備、既存の通信線の状況、光ケーブルの引き込みルートなどを詳細に調査。
- 光回線の敷設ルートや設置場所の確認、必要な工事の内容とその詳細な段取りの説明も行われる。
- 現地調査で見つかる可能性のある問題点としては、配管の問題や建物の構造や設備に関する問題などがある。
参考サイト
ソフトバンク公式サイト:現地調査が必要だと言われました。現地調査とは何ですか?